奈良の遺品整理ならミライルまごころサービス

遺品整理を安くする方法とは?安くて安心できる遺品整理業者の選び方も含めて徹底解説

遺品整理を安く済ませたいと思っていませんか?大量にあるゴミや不用品を1人で処分するのは、体力的にも精神的にも疲れてしまいますよね。また葬儀費などでお金を使ってしまい、遺品整理の費用を少しでも抑えたいと思っている方は多いはずです。

遺品整理を安くするには自分で処分する以外にも、遺品整理業者に依頼する方法があります。しかし安い費用の業者に依頼することで、騙されてしまうのではないかと心配になりますよね。

本記事では安い遺品整理業者に依頼するメリット・デメリットや、業者を選ぶポイントについて紹介します。記事を読むだけで遺品整理を安く済ませる方法や、安い遺品整理業者を選ぶ注意点などがわかります。

もし奈良県で安い遺品整理業者を選ぶのであれば、ミライルまごころサービスにお任せください。地域最安値の費用で、遺品整理にお困りの方をサポートいたします。

奈良の遺品整理 ミライルまごころサービスへメールで無料相談する>>

  • 見積り後の追加料金なしで業界最安クラスを実現
  • お見積り、お見積り後のキャンセルは無料
  • 無料出張見積もりに対応

この記事を書いた人

奈良の遺品整理 ミライル

遺品整理サービス ミライル

奈良の遺品整理業者ミライルまごころサービスです。遺品整理士認定協会が認定する遺品整理のプロが在籍しており、遺品整理に関する悩みや不安へ何でもお答えします。
明朗会計な見積もりのもと、関西全域で遺品整理・不用品回収・特殊清掃・引越しサービスを展開中です。

本メディア・遺品整理に関するご相談は問い合わせフォームまでお願いします。本メディアを運営している株式会社Mira1Lの運営会社情報はこちら奈良の遺品整理ミライルの執筆者情報はこちら
地域別の遺品整理のご依頼はこちら>> 奈良大阪京都

対応エリア・時期により記載価格や条件が変動する場合がございます。事前にご自宅でお見積もりをさせていただき、金額に合意の上で作業を開始します。作業終了後に事前のお見積り金額以上の追加料金をご請求することはございません。

目次

遺品整理の料金相場

遺品整理にかかる料金は、間取りによって決まることがほとんどです。以下に遺品整理の費用相場をまとめました。料金相場については「みんなの遺品整理」を参考に、ミライルで独自の調査を行い算出したものです。

スクロールできます
間取り1R・1K1DK1LDK2DK2LDK3DK3LDK4LDK
遺品整理の
料金目安
32,501円〜60,750円〜73,115円〜98,131円〜119,060円〜145,975円〜165,906円〜200,408円〜
ミライルの
料金目安
25,000円〜45,000円〜54,000円〜56,000円〜80,000円〜85,000円〜140,000円〜180,000円〜
ミライルの
作業時間
(人数)
1時間〜2時間
(1名)
1時間〜2時間
(2名)
2時間〜3時間
(2名)
2時間〜4時間
(3名)
3時間〜5時間
(4名)
4時間〜6時間
(4名)
4時間〜6時間
(4名)
7時間〜5時間
(5名)
※料金はすべて税込
引用:みんなの遺品整理

同じ間取りでも遺品の量が多いと作業時間や人数が変わるため、かかる費用は高くなります。
参考:一軒家の遺品整理に必要な費用の相場を解説

あわせて読みたい
一軒家の遺品整理の費用はいくら?相場の料金表や料金を下げる工夫も紹介 一軒家の遺品整理の費用をイメージできない方も多いでしょう。遺品整理の料金は主に部屋の広さで決まりますが、一軒家であれば、収納がアパートやマンションなどとは大...

遺品整理を安く済ませるための方法

遺品整理を安く済ませるなら、以下の方法を抑えましょう。

  • 相場よりも安い遺品整理業者に見積もり依頼を出す
  • 遺品整理業者の繁忙期を避ける
  • 火災保険で遺品整理費用を賄う
  • 家電・家具はリサイクルショップで売る
  • できる限り自分で処分・整理をする

それぞれ詳しく解説します。

相場よりも安い遺品整理業者に見積もり依頼を出す

遺品整理にかかる費用を抑えたいなら、料金が相場よりも比較的安い遺品整理業者に見積もり依頼を出しましょう。間取りや遺品の量だけでなく、依頼する業者次第で料金が大きく異なる場合もあります。

ほとんどの遺品整理業者では見積もり依頼に対応しているため、複数社に依頼をすると比較がしやすく安心です。中には、見積もり時点で多額の見積もり金を請求してくる業者もいるため、悪徳業者を見分ける際にも役立ちます。

これから遺品整理業者に見積もり依頼を出すなら、『ミライルまごころサービス』へご相談ください。『ミライルまごころサービス』では無料出張見積もりを行っており、業界最安クラスの金額をご提案できます。
参考:おすすめの遺品整理業者の選び方を紹介

あわせて読みたい
遺品整理で見積もりの際の注意点4つ!トラブルを未然に防ぐポイントも紹介 遺品整理の見積もりに不安を感じる方もいるでしょう。適正な価格で安心できる内容なのか、判断が難しい場合もあるかと思います。遺品整理を安心安全に依頼するには、正...

遺品整理業者の繁忙期を避ける

土日などの週末になると遺品整理業者への依頼数が増えることから、料金は割高になります。また、引っ越しシーズンでもある3月〜4月は繁忙期のため、料金を高めに設定する業者も多いです。

そのため、少しでも遺品整理にかかる料金を安くしたいなら、繁忙期や週末を避けましょう。ただし、遺品整理業者『ミライルまごころサービス』では、土日祝関係なく追加料金の請求はありません。

「土日でないと家族が揃わない」「土日しか時間が取れない」などの理由があっても、平日同様の条件でお見積もりをご提案できます。

火災保険で遺品整理費用を賄う

遺品整理費用を安くする手段として、火災保険を活用する方法もあります。遺品整理には保険が適用されるケースも多く、火災保険を活用すれば費用を賄うことも可能です。

例えば、賃貸物件で過ごしていた方が孤独死となった場合、特殊清掃費用が発生します。一般的には相続人や連帯保証人が支払いをしますが、故人が火災保険に加入していれば保険が適用される可能性があるのです。

他にも、生命保険や少額短期保険である孤独死保険を活用することで、遺品整理費用を賄えます。保険適用には保険会社への連絡が必要なため、状況に応じて問い合わせをしましょう。

あわせて読みたい
孤独死が起きた際の遺品整理の方法を具体的に解説|手順や費用、注意点からおすすめの業者まで紹介 孤独死では、死後数日から数週間経って発見されることも多いです。通常とは遺品整理の手順が異なることもあり、どうすればよいか戸惑ってしまいますよね。 この記事では...

家電・家具はリサイクルショップで買取を依頼する

遺品整理を進めていく中で家電・家具を処分するなら、リサイクルショップで買取を依頼しましょう。遺品整理費用を直接安くする方法ではありませんが、遺品を売却することにより総合的に費用を抑えられます

例えば、電子レンジや冷蔵庫、タンスなどの家電・家具は売却可能です。リサイクルショップによってはトラックで自宅に直接伺い、重たい遺品を回収してくれ見積もり時に格安料金しる場合もあります。

もしそのまま家電・家具を処分してしまうと、処分費用がかかるケースも多いです。リサイクルショップであれば遺品の回収をしてくれるため、肉体的負担の軽減にも役立ちます。

できる限り自分で処分・整理をする

遺品整理費用を抑えたいなら、できる限り自分で遺品の処分・整理をしましょう。遺品の量によってかかる費用も変わるため、全ての作業を遺品整理業者に任せてしまうとその分費用が高くなります。

例えば、大きい家具や家電以外の遺品を自分達で仕分けをすることで、費用を抑えることが可能です。遺品の中にはネックレスや指輪などの貴重品も含まれるため、自分で整理をすると相続トラブルも避けられます。

ただし、遺品の整理は精神的苦痛を伴うこともあり、思った以上に大変な作業です。もし業者に依頼するならば、早めに判断をした方が良いでしょう。

参考:遺品整理が大変で辛い・悲しい時の対処法を紹介

安い遺品整理業者に依頼するメリット・デメリット

安い遺品整理業者に依頼をするのは、メリットがある一方でデメリットもあります。それぞれまとめると、以下の通りです。

メリット・コストが抑えられる
・遺品整理に詳しい人が遺品の整理を行ってくれる
遺品の買取や回収など遺品整理以外のことまで依頼ができる
デメリット自分達で遺品整理をする場合よりも費用がかかる
悪質な遺品整理業者とトラブルになることもある

安い遺品整理業者であればコストを抑えられるものの、自分達で遺品整理をするよりも費用がかかります。また、他と比べて料金が安い場合、悪徳業者である可能性が高いです。

業者の選択を間違ってしまうと、高額の見積もりを提示したり追加料金を請求してくる可能性もあるため注意しましょう。

あわせて読みたい
遺品整理業者とのトラブル例5選|相談窓口や被害を防ぐ対策法を紹介 遺品整理を業者に任せたいものの、トラブルにならないか不安な方も多いでしょう。悪徳業者の見分け方を知らないと、思わぬトラブルに見舞われて大切な遺品や財産を失っ...

安い遺品整理業者を選ぶ際のポイント

「料金が安い」という理由だけで遺品整理業者を選んではいけません。安い遺品整理業者を選ぶ際には、以下のポイントを抑えましょう。

  • サポートが充実している遺品整理業者か
  • 遺品整理士の在籍している遺品整理業者か
  • 問い合わせや見積もり時の対応が丁寧か

それぞれ詳しく解説します。

サポートが充実している遺品整理業者か

遺品整理業者を選ぶ際には、サポートが充実しているかをチェックしましょう。遺品整理以外のサポートが充実していれば、1度の依頼で全ての作業が片付きます。

遺品整理業者が設けているサポート例をまとめると、以下の通りです。

  • 引っ越しのお手伝い
  • ゴミ屋敷清掃
  • 不用品回収
  • 不用品買取
  • 仏壇や神棚の供養

例えば、遺品の回収と買取を同時に行ってくれる業者であれば、買取金額に応じて料金を安くしてくれる場合もあります。中には買取を受け付けておらず、回収のみ行う業者も多いため事前に確認しましょう。

遺品整理士の在籍している遺品整理業者か

遺品整理業者を選ぶ際には、遺品整理士が在籍している業者かを確認しておくことが大切です。遺品整理士とは、遺品整理のあらゆる知識を保有しており、遺品整理士認定協会が認めた資格保有者になります。

協会が定めたルールに違反した場合、資格がはく奪されるという厳しい資格です。優良企業かを判断する目安になるため、選ぶ際には遺品整理士がいるかチェックしましょう。

他にも、廃棄物収集運搬業務許可証の資格を持っていれば不法投棄を行う可能性も低くなります。資格保有者が在籍していない場合、悪徳業者の可能性が高いため注意しましょう。

問い合わせや見積もり時の対応が丁寧か

遺品整理業者に依頼する場合、問い合わせや見積もり時の顧客対応が良いかの確認もしておきましょう。悪徳業者の中には遺族の大切な遺品を扱うという自覚に欠け、顧客対応がずさんな場合もあります。

また、顧客対応が悪い遺品整理業者の特徴として、会社として事業を開いていないケースも多いです。もしGoogleマップで住所を調べた際に、レンタルオフィスやマンションの一室をオフィスにしている場合、悪徳業者である可能性があります。

自社の車にて自宅見積もりに来たか、制服やユニホームをちゃんと着ているかなどは良い目安です。訪問見積もりの時に対応が丁寧かは確認できるため、細かくチェックしましょう。

安い遺品整理業者を選ぶ際の注意点

安い遺品整理業者を選ぶ際には、以下のポイントに注意しましょう。

  • 安さだけで決めない
  • 高額請求する悪徳業者は避ける
  • 追加請求がないか確認する

それぞれ詳しく解説します。

安さだけで決めない

遺品整理業者は決して安さだけで選んではいけません。近年は遺品整理と言いつつ、不用品回収しか対応していない便利屋のような業者も増えています。

さらに、最初の見積もりの時だけ格安料金を提案し、遺品整理終了後に高額の追加料金を請求する事例も多いです。そのため、遺品整理業者を選ぶ際には金額だけでなく、「対応が丁寧か」「サポートが充実しているか」などをチェックしましょう。

​​訪問見積もりを行う業者であれば自宅で直接遺品の量をチェックしてくれるため、明確な料金を提示してくれます。訪問した際にはスタッフの対応もチェックできるため、依頼する前にまずは自宅見積もりを依頼しましょう。

高額請求する悪徳業者は避ける

見積もり時に安い料金を提案する優良業者もいれば、最初から高額の請求をしてくる業者も存在します。あまりにも高額な金額を提示してくる業者は、悪徳業者の可能性が高いため依頼は避けましょう。

高額請求かを判断するためにも、3社ほど見積もりを取って依頼料金の目安を知ることも大切です。業者によって料金は異なるため、比較をするためにも複数の遺品整理業者から見積もりを出してもらいましょう。

見積もりに違いがある場合、なぜ違うのかを質問すると優良な業者はきちんと説明してくれます。説明が曖昧だったり威圧的な態度をとる場合、信頼に足らない業者と判断することが可能です。

追加請求がないか確認する

安い遺品整理業者に依頼する場合、追加請求がないかしっかりと確認しましょう。最初の見積もり金額が安かったとしても、遺品整理後に追加料金を請求してくる業者はいます。

見積もり時に格安料金を提案しておきながら、作業後に高額請求をするという悪質な事例もあるほどです。そのため、遺品整理業者に依頼をする前には必ず追加請求の有無を確認しましょう。

もし聞きにくい場合は、公式サイトやGoogleマップの口コミサイトなどを参考にしてみてください。「会社名+口コミ」と検索するとさまざまな口コミが書かれているため、追加請求の有無があるかの確認もできます。

安くて安心できる遺品整理業者に頼みたい方はミライルがおすすめ

安くて安心できる遺品整理業者をお探しであれば、『ミライルまごころサービス』にお任せください。ミライルまごころサービスは関西を中心とした遺品整理業者で、遺品整理のプロが多数在籍しています。

サービスの特徴をまとめると、以下の通りです。

  • 遺品整理業者の中でも最安レベルの価格設定で事前見積もり後に追加料金がかからない
  • 引っ越しサポート・不用品回収までサポートを格安で行ってくれる
  • 資格を持った遺品整理のプロが24時間365日対応できる体制が整っている

それぞれ詳しく解説します。

遺品整理業者の中でも最安レベルの価格設定で事前見積もり後に追加料金がかからない

ミライルまごころサービスでは、遺品整理業界の最安レベルの費用でご依頼いただけます。費用が不安という方でも、ご納得いただける良心的な料金プランをご提供することが可能です。

また遺品整理をご依頼いただく前に、無料見積もりを実施しています。ご自宅にお伺いしたうえで見積もりを作成し、もしご成約いただいた場合は、見積もり提示後に追加料金を請求することはありません。

見積もりのお申し込みは、メールもしくは電話にて対応可能です。見積もり以外にも遺品整理に関する相談も可能なので、お気軽にご連絡ください。

あわせて読みたい
遺品整理の進め方を7ステップで完全解説 「遺品整理の進め方は?」「遺品整理を進める際の注意点は?」 本記事では、遺品整理の進め方を7つのステップに分けてわかりやすく解説していきます。遺品整理を進める...

引っ越しサポート・不用品回収までサポートを格安で行ってくれる

遺品整理業者を選ぶ際には、サポートが充実している業者を選ぶと安心です。遺品整理以外のサポートが充実していれば、1度の依頼で全ての作業が完了します。

ミライルまごころサービスでは、引越しサポートや不用品回収、ゴミ屋敷清掃などのサポートを格安で行っています。遺品整理以外のサポートが充実しているため、別の業者に再度依頼するという手間もかかりません。

引越しの際はお荷物や遺品を整理したうえで養生し、荷物をお運びいたします。そのため部屋を傷つけることなく、綺麗な状態で引越しすることが可能です。

また、処分品の中に価値あるものが含まれている場合、買取をさせていただきます。その場で現金買取を実施するため、支払い費用の足しにすることも可能です。

事前に買取依頼したいものが判明している場合、見積もりの時点での査定も行えます。

参考:遺品整理でゴミを分別したくない場合の対処法

資格を持った遺品整理のプロが24時間365日対応できる体制が整っている

ミライルまごころサービスでは、24時間365日いつでも電話・メールにてご相談可能です。お見積りの相談以外にも、遺品整理に関するさまざまなご相談を承っていますので、お気軽にご連絡ください。土日祝関係なく、お客様の遺品整理に関するサポートをいたします。

また当店は遺品整理士の資格を持ったプロが在籍しているため、遺品整理の進め方や遺品の仕分けを対応いたします。相続に関する知識なども習得しているため、法規制に則って正しく遺品整理をいたします。わからないことがあっても、プロの遺品整理士が徹底してサポートしますのでご安心してお任せください。

参考:相続放棄する時の遺品整理の注意点について解説

あわせて読みたい
相続放棄したら遺品整理はどうすべき?賃貸で相続放棄するときの注意点や相続放棄後の遺品整理はバレる... 故人の相続放棄を検討しているけど、遺品整理をすべきなのか悩みますよね。家庭の事情で仕方なく相続放棄をしなければいけない状況の方も多いはずです。 実際に相続放棄...

遺品整理を安く済ませる方法まとめ

遺品整理を安く抑える方法として、自分で遺品整理・処分を行ったり、遺品をリサイクルショップなどで売ったりするなどがあります。ただし自分で行うと労力や精神的な負担がかかってしまうため、安い遺品整理業者に依頼することがおすすめです。

悪徳な遺品整理業者に騙されないためには、「サポートの充実度」「遺品整理士が在籍しているか」「スタッフの対応が丁寧なのか」などを確認しましょう。少しでも違和感を覚えた場合は、他の遺品整理業者を調査することも大切です。

もし安い遺品整理業者選びにお困りであれば、ミライルまごころサービスにお任せください。業界最安値の費用で、遺品整理のサポートをいたします。遺品整理でお困りごとがございましたら、お気軽にご連絡ください。

奈良で遺品整理ならミライルまごころサービス

  • 見積り後の追加料金なしで業界最安クラスを実現
  • お見積り、お見積り後のキャンセルは無料
  • 無料出張見積もりに対応

    必須ご相談内容

    必須氏名

    必須メールアドレス

    必須電話番号

    必須住所(郵便番号も含む)

    任意ご相談・ご質問

    奈良の遺品整理 ミライルまごころサービスサイトでは、正確な情報提供に努めておりますが、内容の正確性を保証するものではありません。本サイトは株式会社Mira1Lが運営しております。当記事の内容についてのご意見・誤字脱字のご指摘・遺品整理のご相談はお問い合わせフォームからお寄せください。

    この記事を書いた人

    奈良の遺品整理業者ミライルまごころサービスです。遺品整理士認定協会が認定する遺品整理のプロが在籍しており、遺品整理に関する悩みや不安へ何でもお答えします。
    明朗会計な見積もりのもと、関西全域で遺品整理・不用品回収・特殊清掃・引越しサービスを展開中です。

    本メディア・遺品整理に関するご相談は問い合わせフォームまでお願いします。本メディアを運営している株式会社Mira1Lの運営会社情報はこちらです。

    目次