奈良の遺品整理ならミライルまごころサービス

あま市での遺品整理なら遺品整理業者がおすすめ!料金・いつすればいいかも解説!

あま市の後期高齢者数は平成27年が9,236人、令和4年が12,927人と年々微増しています。

高齢化が進むあま市に親がいる場合、家族が葬儀や遺品整理などを行う場合も多いでしょう。

ただし家族だけで対応すると手間や費用が想定よりも多くかかってしまい、損する可能性も高くなります。

本記事ではあま市で遺品整理する際に、遺品整理業者をおすすめする理由について解説します。

遺品整理業者の料金相場や、行う時期についても紹介するので参考にしてください。

あま市の遺品整理 ミライルまごころサービスへメールで無料相談する>>

  • 遺品の仕分け・処分・現金での高価買取まで実施
  • 見積り後の追加料金なしで業界最安クラスを実現
  • お忙しいスケジュールでも柔軟に対応

名古屋で遺品整理ならミライルまごころサービス

この記事を書いた人

奈良の遺品整理 ミライル

遺品整理サービス ミライル

奈良の遺品整理業者ミライルまごころサービスです。遺品整理士認定協会が認定する遺品整理のプロが在籍しており、遺品整理に関する悩みや不安へ何でもお答えします。
明朗会計な見積もりのもと、関西全域で遺品整理・不用品回収・特殊清掃・引越しサービスを展開中です。

本メディア・遺品整理に関するご相談は問い合わせフォームまでお願いします。本メディアを運営している株式会社Mira1Lの運営会社情報はこちら奈良の遺品整理ミライルの執筆者情報はこちら
地域別の遺品整理のご依頼はこちら>> 奈良大阪京都

対応エリア・時期により記載価格や条件が変動する場合がございます。事前にご自宅でお見積もりをさせていただき、金額に合意の上で作業を開始します。作業終了後に事前のお見積り金額以上の追加料金をご請求することはございません。

目次

あま市の現状と遺品整理事情

あま市の現状と遺品整理事情は、以下の2つです。

それぞれ詳しく解説します。

あま市の後期高齢者率は年々増加傾向にある

あま市のデータによれば令和4年の高齢化率は26.1%と、4人に1人以上が高齢者です。

前期高齢者(65〜74歳)と後期高齢者(75歳以上)別にみると、前期高齢者は平成 27 年以降減少していますが、後期高齢者は平成 27 年以降増加を続けている状況です。

高齢者の親があま市に残り実家に子どもが帰らなくなることから、遺品整理を自分たちで行わず業者へ依頼する事例もたくさんあります。

出典:高齢者人口の推移(あま市の現状)

あま市では「エンディングノート」で高齢者の終活を支援している

あま市では市内在住または在勤の60歳以上を対象に、エンディングノートの書き方などが学べるシルバーカレッジを開校しています。

  • 開催日:入学式・卒業式は土曜日開催、通常授業は火曜日開催
  • 申し込み方法:希望者から抽選で決定(令和5年度は全員当選)
  • 問い合わせ:あま市役所 教育部 生涯学習課

エンディングノートに書く内容は基本的に自由ですが、何を書くべきか迷ったら以下の6つを書いておきましょう。

  • 自分が歩んできた人生記録
  • 家族や友人への想い
  • お墓や葬儀についての希望
  • 介護や終末医療についての希望
  • 財産の整理や形見分け
  • WEBアカウントなどのデジタル遺品

以下、あま市役所の住所や電話番号などお問合せ時にご利用ください。

名称あま市役所
住所〒497-8602 愛知県あま市七宝町沖之島深坪1番地
アクセス名古屋鉄道津島線「七宝駅」から徒歩17分
電話番号052-444-1001(代表)
公式HP詳細はこちら

あま市で遺品整理をするときの注意点・ポイント

あま市で遺品整理するときの注意点・ポイントは、以下の5つです。

それぞれ詳しく解説します。

あま市のごみ処分のルールを遵守する

遺品整理中に出たごみは、あま市のごみ出しルールに従って仕分けましょう。

以下、あま市のホームページより家庭から出る大量のごみの収集方法について一部抜粋します。

引越しなどで急を要する方や大量に出したい方、事業上のごみを出される方は、事業系一般廃棄物処理業者に直接連絡してください。

引用:あま市 くらしの便利帳

地区のごみ収集日程については、令和5年度あま市ごみの分別と出し方のルールでご確認ください。

粗大ごみは受付センター(052-444-0303)に電話、またはインターネット予約が必要です。

ごみ出しが難しい場合、遺品整理業者に依頼すると不用品の買取にも対応してくれるためおすすめです。

あま市の遺品整理業者に依頼することも視野に入れる

故人が亡くなると、葬儀の手配や死亡届の提出、香典返しの手配などさまざまな問題が山積します。

そのため、忙しくて遺品整理まで手が回らないという場合は多いでしょう。

また遺品整理のごみは、自治体によってかなり細かく分別しなければいけません。

自分では片付けができないほど大量の遺品がある場合は、無理をせず業者への依頼をおすすめします。

あまり費用をかけたくない場合は、1部屋分だけ遺品回収を依頼することも可能です。

遺品整理業者に依頼すれば、一人では運び出しが難しい家具や大型家電も1日で処分できます。

遺品整理が完了するまでに1週間程度かかることを理解しておく

遺品整理を終えるまでにかかる期間は、1日〜1週間程度が多いです。

ただし部屋数や遺品が多い場合は、1ヵ月や2ヵ月かかるケースは稀ではありません。

忙しくてなかなか休みが取れないなど、遺品整理を先送りにすると時間だけが過ぎていきます。

特に遠方に住んでいる遺族は頻繁に訪れることが難しいため、遺品整理に時間がかかることを踏まえてスケジュールを組むとよいでしょう。

四十九日や百日法要など区切りのいいタイミングで行う

遺品整理はいつ頃から始めればいいか悩む場合、四十九日や百日法要など区切りのよいタイミングで行うとよいでしょう。

親族で集まる機会が多く、遺品整理が進めやすくなるメリットがあるためです。

ただし故人の家が賃貸住宅で無駄な家賃が発生してしまうなど、特別な事情がある場合はこの限りではありません。

1日で遺品整理を終えたい場合は、遺品整理業者に依頼すると一気に部屋を片付けられます。

事前に相続人となる親族と話し合っておく

遺品整理をする際は、あらかじめ相続人となる親族と話し合いをしておきましょう。

遺品をどう処分するか話し合いをしなかった結果、遺族や親族との関係が悪くなるケースは多いです。

貴重品や相続に対する認識を共有しておけば、親族間トラブルを避けられます。

遺品整理業者に依頼するメリット

遺品整理業者に依頼するメリットは、以下の3つです。

それぞれ詳しく解説します。

遺品整理を行いながら他の手続きを進められる

遺族が少ないまたは高齢の場合、遺品整理はかなり負担の大きい作業です。

遺品整理業者を利用することで、遺族は他の煩雑な手続きに集中できます。

また故人の死をなかなか受け入れられず、片付けができない遺族もいらっしゃるでしょう。

どうしても自分で遺品整理が行えない場合は、遺品整理のプロに任せれば体力的にも精神的にも大幅に負担を減らせます。

プロに依頼することでスムーズに遺品整理を終わらせられる

どこから手をつけていいかわからない場合、遺品整理のプロへ依頼しましょう。

遺品整理業者はノウハウが豊富にあり、スピーディーで正確な仕分けや不用品処分、仏壇の供養などの依頼が可能です。

さらに片付け後のハウスクリーニングを行っている遺品整理業者を選べば、手間をかけずに遺品整理を完了できます。

業者によっては処分だけでなく買取まで行ってくれる

コストを抑えて遺品整理業者に依頼したい場合は、遺品整理と買取の両方に対応した業者を選びましょう。

遺品整理業者によっては不用品の処分だけでなく、買取もしてくれます。

買取可能なものがあれば金額に応じて料金と相殺してくれるため、費用を抑えられます。

高く売れそうなものはリストを作っておくなど、間違って処分しないよう別に保管することが大切です。

あま市の遺品整理業者を失敗せずに選ぶポイント

あま市の遺品整理業者を失敗せずに選ぶポイントは、以下の5つです。

それぞれ詳しく解説します。

遺品整理の料金・費用があま市の相場より高くないかを確認する

遺品整理業者を選ぶ際は、あま市の相場より料金が高くないか確認します。

遺品整理の料金は部屋の間取りや作業人数、遺品の量によって変動するため注意が必要です。

例として、あま市で遺品整理業者へ依頼する際にかかる料金相場を以下にまとめました。料金相場については「みんなの遺品整理」を参考に、ミライルで独自の調査を行い算出したものです。

間取り1R・1K1DK1LDK2DK2LDK3DK3LDK4LDK
遺品整理の
料金目安相場
35,064円〜54,923円〜78,607円〜102,287円〜128,845円〜151,730円〜180,457円〜218,328円〜
ミライルの
料金目安
25,000円〜45,000円〜54,000円〜56,000円〜80,000円〜85,000円〜140,000円〜180,000円〜
ミライルの
作業時間
(人数)
1時間〜2時間
(1名)
1時間〜2時間
(2名)
2時間〜3時間
(2名)
2時間〜4時間
(3名)
3時間〜5時間
(4名)
4時間〜6時間
(4名)
4時間〜6時間
(4名)
7時間〜5時間
(5名)
引用:あま市の遺品整理の料金相場(みんなの遺品整理)

複数の業者に出張見積もりを依頼して、正確な料金を提示してもらいましょう。

複数のあま市の遺品整理業者に見積もりをお願いする

あま市の遺品業者に見積もりをお願いする際は、1社だけではなく複数の業者に依頼しましょう。

遺品整理業者の料金は、遺品の量や部屋の数などによって違いがあります。

1社の見積もりだけでは料金が妥当か判断がつかず、高額な料金を請求される可能性があるため注意が必要です。

必ず複数の業者で相見積もりを取り、適正な料金か確認しましょう。

あま市内の遺品整理を依頼する家まで事前見積もりへ来てくれるか確認する

遺品整理業者を選ぶ際は、訪問見積もりを出してくれる業者を選びます。

訪問見積もりは遺品の量や家の立地条件などを確認するため、明確な料金を提示してもらえます。

電話見積もりだけで終わらせる業者は追加料金を請求される可能性が高いため、注意しましょう。

遺品整理の料金はどこまでのサービスが含まれるかを確認する

遺品整理の料金は、どこまでのサービスが含まれているか業者へ確認が必要です。

遺品整理の主なサービス内容は、以下の通りです。

  • 遺品の仕分け
  • 不用品の回収・処分
  • 貴重品・重要書類の捜索
  • 遺品の買取
  • 簡易清掃・片付け
  • 特殊清掃

遺品回収・処分のみを行う業者に依頼した場合、その他サービスは追加料金が発生します。

トラブル回避のために業者の公式ページをチェックしてサービスの詳細を確認しましょう。

遺品整理士が在籍しているかを確認する

遺品整理を依頼する場合、ひとつの目安として遺品整理士が在籍している業者を選ぶと安心です。

遺族の立場になり心を込めて遺品整理を行うのが、遺品整理士認定協会の資格を持った遺品整理士です。

遺品整理の取り扱い手順を理解し、法律に則った形で作業を行ってくれるため安心して依頼できます。

見積もり時の対応や口コミをよく調べるなど、悪質な業者に騙されないように注意しましょう。

愛知県でおすすめの遺品整理業者を比較する>>

あま市で遺品整理業者が作業を始める前までにやっておくこと

あま市で遺品整理業者が作業を始める前までにやっておくことは、以下の4つです。

それぞれ詳しく解説します。

遺品を「重要な品」「処分する品」に分類する

遺品整理のスケジュールを決めたら遺品の仕分け作業を行います。

重要な品と処分する品は、以下を参考に仕分けするとよいでしょう。

重要な品故人の思い出の品
通帳
印鑑
土地の権利書などの不動産関連書類
生命保険、損害保険関連書類
年金の書類や年金手帳
有価証券に関する書類、金融資産の書類
指輪、金塊などの貴金属
借入金などに関する書類
クレジットカード
スマートフォン
公共料金に関する契約状況のわかる書類
処分する品家具
家電
衣類
食器
日用品
雑貨
布団

購入時の値段が高かったからといって、必要のないものを取っておいても仕方ありません。

また買った時は高かったものでも今売るとなると値段がつかないものもあります。

大量の荷物があると、整理する途中に誤って大切なものまで処分品に混ざってしまう恐れがあります。

重要な品を置く場所は、あらかじめきちんと確保しておくと安心です。

遺品整理で騒音が出る可能性があることをご近所に伝える

遺品整理業者が作業する日時が決まったら、近隣にその旨を伝えておきましょう。

遺品整理作業中は、人の出入りや荷物を運び込む音などで近隣に迷惑をかける恐れがあるためです。

あらかじめこの日時に作業を行うと声をかけておけば、理解を得やすくなります。

可能であれば、近隣住民が出かけている可能性の高い平日昼間の作業がおすすめです。

相続関係に強い法律の専門家を探す

遺品整理中に相続に関係する遺品が見つかった場合、法律の専門家に相談することをおすすめします。

勝手に売却や処分すると親族間でトラブルに発展する恐れがあるためです。

あま市では、市民が利用できる弁護士の法律相談窓口があります。

事前の予約は必要なので、相続でお困りの際は相談してみるとよいでしょう。

法律相談(予約制)法律に関するいろいろな問題について
場所美和総合福祉センターすみれの里 甚目寺総合福祉会館 七宝総合福祉センター
相談員弁護士
特記事項事前予約が必要
問い合わせあま市社会福祉協議会 電話:052-443-4291

追加料金が発生する条件や理由を把握する

遺品整理業者を利用するまでに、追加料金が発生する条件や理由について把握しておきましょう。

割増料金・追加料金が発生する可能性が高いのは、以下の状況です。

  • 作業トラックを家の前に停められない
  • 週末や繁忙期の依頼
  • エレベーターが使用できない
  • 大量のごみがある
  • 家具や家電などが多い

業者によっては、作業当日に高額な追加料金を請求してくる場合もあります。

電話や訪問見積もり時に、別途必要になる料金の有無など気になる点は聞いておくと安心です。

あま市で遺品整理を相談するならミライルがおすすめ

あま市で遺品整理の相談をする場合、ミライルまごころサービスがおすすめの理由は以下の4つです。

それぞれ詳しく解説します。

あま市の遺品整理業者の相場費用より安く作業を依頼できる

ミライルまごころサービスの料金設定は、あま市の遺品整理業者の相場よりも安く、業界最安値レベルです。

訪問見積もりは無料、金額にご満足いただけない場合の見積もり後のキャンセルも無料です。

適正な見積もり価格と作業内容を丁寧に説明し、明確に提示いたします。

遺品の仕分けから不用品回収・買取までミライルで解決

ミライルまごころサービスには、遺品整理の専門家である遺品整理士が在籍しています。

遺品整理や供養方法だけでなく、相続に関する法律の知識も習得しています。

また不用品買取サービスも行っていますので、買取業者に持参する手間をかけずに買取金額を料金と相殺することも可能です。

高い値段がつく骨董費やブランド品などがたくさんある場合は、遺品整理の費用が買取代金で賄えてしまうケースもあります。

ゴミ屋敷清掃・特殊清掃など手をつけにくい遺品整理も担当できる

ミライルまごころサービスは、さまざまな状況のゴミ屋敷清掃や不用品回収を承れます。

誰にも見せられないとお悩みの場合でも秘密厳守を徹底してお部屋をキレイにします。

また近所の人に部屋の状況を知られないよう配慮するのはもちろんのこと、夜間作業も可能です。

賃貸物件を返却する場合など、ハウスクリーニングが必要になる場合もお任せください。

見積もり以外の料金は一切かからない

ミライルまごころサービスは見積もりで料金が確定した後、追加費用の請求は一切ありません。

無料の出張見積もりにおいて、詳細な料金設定に基づいた綿密な見積もりを作成します。

遺品整理業者の中には安い見積もり金額を提示した後、作業当日に高額な追加料金を請求する悪質業者も存在します。

業者を選ぶ際は口コミを調べ、料金が明確であるか確認しましょう。

あま市の方が火葬を行うなら「五条川斎苑」がおすすめ

あま市の方が、火葬を行うなら五条川斎苑がおすすめです。

予約システムを導入しているため、葬祭業者を通じて24時間いつでも予約できます。

葬祭業者を通さない場合は、電話でお申込みください。

五条川斎苑の詳細は、以下の通りです。

名称五条広域事務組合 五条川斎苑
住所〒452-0961 清須市春日杁前60番地
電話番号052-401-0100
使用料管内8,000円 管外75,000円
現金納付のみ
受付時間1月1日を除く、9時から16時まで
土曜日、日曜日、祝日、友引の日も受付
利用方法詳しくはこちら

前日の17時までに、死体火葬許可証、五条川斎苑使用許可申請書及び使用料をお持ちください。

遺品整理中にマイナンバーカードが出てきたら諸手続きが終わるまで保管しよう

遺品整理中にマイナンバーカードが見つかれば、諸手続きが終わるまで保管します。

手続きがすべて終わって不要になった段階で破棄するとよいでしょう。

死亡届を出した時点でマイナンバーは失効されるため、特に返還義務はありません。

問い合わせは、以下のあま市の住所や電話番号を参考にしてください。

名称あま市役所
住所〒497-8602 愛知県あま市七宝町沖之島深坪1番地
アクセス名古屋鉄道津島線「七宝駅」から徒歩17分
電話番号052-444-1001(代表)
公式HP詳細はこちら

あま市の遺品整理はミライルまごころサービスへご相談ください

あま市で遺品整理業者をおすすめする理由や料金、いつすればいいかについて紹介しました。

あま市では今後も高齢者の人口は増加していき、遺品整理業者の需要が高まっていく見込みです。

高額請求する悪質な業者も存在するため、遺品整理業者を選ぶ際はくれぐれも慎重に行いましょう。

あま市で優良な遺品整理業者をお探しの際は、ミライルまごころサービスへご相談ください。

遺品整理のプロである遺品整理士が、ご遺族の心に寄り添って対応いたします。

あま市の遺品整理 ミライルまごころサービスへメールで無料相談する>>

  • 遺品整理のプロ「遺品整理士」がまるごとサポート
  • 見積り後の追加料金なしで業界最安クラスを実現
  • お問い合わせから最短の日時で作業可能

    必須ご相談内容

    必須氏名

    必須メールアドレス

    必須電話番号

    必須住所(郵便番号も含む)

    任意ご相談・ご質問

    愛知県内の遺品整理事情
    奈良の遺品整理 ミライルまごころサービスサイトでは、正確な情報提供に努めておりますが、内容の正確性を保証するものではありません。本サイトは株式会社Mira1Lが運営しております。当記事の内容についてのご意見・誤字脱字のご指摘・遺品整理のご相談はお問い合わせフォームからお寄せください。
    目次