奈良の遺品整理ならミライルまごころサービス

遺品整理時に遺品を高値で買取してもらうコツと高値で売れる遺品10選|おすすめの買取業者も解説

「遺品を高値で買取してもらうコツを知りたい」「高価買取されやすい遺品を知りたい」

本記事では、遺品を高値で買取してもらうためのコツ高価買取されやすい遺品の一例を紹介していきます。遺品整理後の流れや遺品買取における注意点もまとめているため、ぜひ参考にしてみてください。

買取も含めた遺品整理なら『ミライルまごころサービス』がおすすめです。業界最安クラスで遺品の回収に加え、買取や供養、特殊清掃のご依頼にも対応しております。

出張見積もりは無料で、365日24時間いつでも対応します。

また見積もりで金額確定後の追加料金は一切なく、とにかく安く抑えたい方はぜひお気軽にご連絡ください。

奈良の遺品整理 ミライルまごころサービスへメールで無料相談する>>

  • 遺品整理と同時に遺品買取もできる
  • 遺品の査定後は現金買取
  • 買取金額は遺品整理費用に補填することも可能

この記事を書いた人

奈良の遺品整理 ミライル

遺品整理サービス ミライル

奈良の遺品整理業者ミライルまごころサービスです。遺品整理士認定協会が認定する遺品整理のプロが在籍しており、遺品整理に関する悩みや不安へ何でもお答えします。
明朗会計な見積もりのもと、関西全域で遺品整理・不用品回収・特殊清掃・引越しサービスを展開中です。

本メディア・遺品整理に関するご相談は問い合わせフォームまでお願いします。本メディアを運営している株式会社Mira1Lの運営会社情報はこちら奈良の遺品整理ミライルの執筆者情報はこちら
地域別の遺品整理のご依頼はこちら>> 奈良大阪京都

対応エリア・時期により記載価格や条件が変動する場合がございます。事前にご自宅でお見積もりをさせていただき、金額に合意の上で作業を開始します。作業終了後に事前のお見積り金額以上の追加料金をご請求することはございません。

目次

遺品は遺品整理業者による買取が可能

遺品整理を進めていくと、思い出のある品物だけでなく今後不必要なものが出てくる場合もあります。状態の良い遺品であれば、ネットオークションやフリマアプリを使って売却することも可能です。

しかし、個人での出品は適正価格での販売が難しく、発送作業が大変というデメリットがあります。専門の業者に依頼すれば自宅に訪問してくれ、査定もしっかりと行ってくれるため買取作業がスムーズです。

遺品の回収を行う遺品整理業者によっては買取に対応している場合も多いため、依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

遺品を高値で買取してもらうためのコツ

遺品を高値で買取してもらうためには、以下のポイントを抑えましょう。

  • トレンドや季節性を加味して売る
  • 高値で売れる遺品を整理しておく
  • きれいな状態で売れるようにしておく
  • 信頼できる業者へ買取を依頼する

それぞれ詳しく解説します。

トレンドや季節性を加味して売る

遺品整理後に遺品の買取を希望するなら、トレンドや季節性を加味してから売りましょう。同じものを売るにしても、タイミングによっては買取価格が大きく変化する可能性があります。

例えば、遺品の中に最近のトレンドをおさえたアイテムが含まれる場合、高値で売却できる可能性が高いです。他にも、古い家具や家電などは新生活が始まるタイミングで買取に出せば、売却できる場合もあります。

トレンドや季節性を意識せずに売却すると、相場より安くなってしまうこともあるため注意が必要です。

高値で売れる遺品を整理しておく

少しでも高く遺品を売却するためにも、、高値で売れるものとそうでないものを仕分けしておくことが大切です。綺麗に仕分けをしておけば、買取業者に依頼するときもスムーズな作業が期待できます。

仕分け方として、買取してもらえるものは「買取」処分すべきものは「処分」と振り分けると良いでしょう。わかりやすく明記をしておけば、遺品整理中に迷う心配もありません。

もし「買取」の中にネックレスや時計といった高値で売却できそうな貴重品があれば、大切に保管しておくことが大切です。遺品は全て相続品となるため、遺族や親族と相談をしてから買取を依頼するか決めていきましょう。
参考:遺品整理で残すものとは?仕分ける前のチェックポイントも紹介

あわせて読みたい
遺品整理で残すもの12選を紹介|残すものを仕分ける前に確認すべきことや仕分けのポイントも解説 遺品整理では何を残すのか決めるのが肝心です。遺品の中には思い入れが強いものや、金銭に関わるものもあるでしょう。そのため他の遺族の事も考えないと、後々トラブル...

きれいな状態で売れるようにしておく

家の中にある遺品を売却する際には、きれいな状態で売却しましょう。きれいな状態で保管されていれば、高値で売却できる可能性が高くなります。

もし遺品の中に未開封の箱や新品のまま置いてあるものがあれば、そのまま触らずに保管しておきましょう。興味本位で開けてしまうと、使用品として判断されてしまい価値が下がる可能性もあります。

埃がかぶっているならきれいに拭くなどして、きれいな状態で売れるようにしておくことが大切です。

信頼できる業者へ買取を依頼する

遺品買取を業者にお願いする場合には、信頼できる業者へ依頼しましょう。買取業者の中には遺品の価値をごまかして、安い金額で買取を実施する業者も存在します。

公式サイトを見ただけでは判断がしにくいため、口コミや実績なども確認しましょう。もし信頼できる業者をお探しであれば、ミライルまごころサービスにご相談ください。

ミライルまごころサービスは遺品の回収・買取を行う遺品整理業者です。買取できない遺品の回収も承っているため、スムーズな片付けが可能となっています。

あわせて読みたい
実家の片付け時に出てくる売れるものを紹介|高値で売れやすいもの・売りにくいものを解説 実家の片付けをしていると、親は大切にしまっているけれども使わないもの、必要のないものが家じゅうのあちこちから出てくるってことはありませんか。現在のシニア層の...

遺品整理後に高価買取されやすい遺品10選

遺品整理中に出てくる遺品の中には、高値で買取されやすいものが含まれます。まとめると、以下の通りです。

  • 貴金属
  • 着物
  • カメラ
  • 美術品・骨董品
  • 時計
  • ゴルフ用品
  • ブランド品
  • ジュエリー
  • 家具・家電(パソコンやスマホも含む)

それぞれの相場や高く買取してもらうためのポイントをまとめているため、ぜひ参考にしてみてください。
参考:遺品整理で捨ててはいけないものや捨てないための注意点

あわせて読みたい
遺品整理で捨ててはいけないもの14選!捨てないための注意点も解説 遺品整理を行う際、捨ててはいけないものを知っておくことは重要です。現金や、一見して価値があるとわかるものが出てきた場合、捨てる人はまずいません。しかし、遺品...

貴金属

貴金属は遺品の中で最も買取に出される品物です。1g単位で売買が行われるため、査定額も高値になる傾向にあります。

商品例・ネックレス
・指輪
・ブレスレット
買取相場数千円〜数百万円
高く買取してもらうためのポイント・付属品も一緒に用意しておく
・まとめて買取をしてもらう

金は特に売れやすく、まとめて査定をしてもらえば高値で買取してもらえる可能性が高いです。

着物

着物も比較的高く買取をしてくれる代表的な遺品です。

商品例・加賀友禅
・西陣織り
・大島紬
買取相場数千円〜数十万円
高く買取してもらうためのポイント・着物が活躍する時期に買取依頼をする
・付属品と一緒に買取をしてもらう

着物だけでなく帯や装飾小物もセットで売却すれば、高値がつきやすくなります。ただし、元の購入価格に比べると安くなる傾向にあるため注意が必要です。
参考:衣類の遺品整理の方法や確認することを解説

あわせて読みたい
衣類の遺品整理の方法や確認することを解説|亡くなった人の服を捨てられない人におすすめの対処法を紹介 故人が着ていた衣類の遺品整理にお困りではありませんか?お気に入りだったTシャツやジーンズなど、故人の思い出となるものを処分することに抵抗がある人は多いはずです...

カメラ

プロが愛用することも多い一眼レフカメラであれば、高値での買取が期待できます。

商品例・Canon(キヤノン)
・Panasonic(パナソニック)
・Nikon(ニコン)
買取相場数千円〜数十万円
高く買取してもらうためのポイント・本体やレンズはきれいにしておく
・付属品と一緒に買取をしてもらう

カメラは本体だけでなくレンズも買取してくれるため、事前にきれいにしておくことが大切です。

美術品・骨董品

価値がわかりにくい美術品や骨董品ではあるものの、高額買取が期待できる品物も遺品として残っている可能性があります。

商品例・浮世絵
・掛け軸
・陶磁器
買取相場数百円〜数千万円
高く買取してもらうためのポイント・きれいな状態にしておく
・箱や証明書を一緒に提示する

美術品や骨董品の種類によっては数千万円の買取になる場合もあるため、処分前に必ず査定をしてもらいましょう。

時計

時計は腕時計を中心に買取が行われます。海外の有名ブランドであれば、百万円単位の価格で買い取られることも多いです。

商品例・OMEGA(オメガ)
・CARTIER(カルティエ )
・ROLEX(ロレックス)
買取相場数千円〜数百万円
高く買取してもらうためのポイント・汚れをきれいにしておく
・付属品や修理の証明書を一緒に提示する

同じブランドでも、型番によって買取価格は変わるため注意しましょう。

ゴルフ用品

ゴルフ用品はもともと高値で販売されているものが多いため、高価買取が期待できます。

商品例・ゴルフクラブ
・ゴルフバック
買取相場数千円〜数万円
高く買取してもらうためのポイント・汚れをきれいにしておく
・ゴルフクラブはセットにて買取をしてもらう

ゴルフクラブはセットで買取をしてもらった方が、より高値で買取をしてくれます。アイアンやパター、ウェッジなどが揃っているなら、まとめて査定してもらいましょう。

ブランド品

ブランドの品物は財布やバッグ、香水など種類はさまざまです。種類や状態によっては、高値で買取をしてもらえます。

商品例・CHANEL(シャネル)
・HERMES(エルメス)
・Louis Vuitton(ルイヴィトン)
買取相場数万円〜数十万円
高く買取してもらうためのポイント・きれいにしておく
・付属品も一緒に提示する

古いデザインであっても、希少価値があれば高価格で買取をしてもらう事例も多いです。
参考:ブランド品・時計・宝石の高価買取ならブラリバ

ジュエリー

一般的に、貴金属や天然宝石を加工した宝飾品のことをジュエリーと言います。素材として金やダイヤ、プラチナを使用していることから高値で買い取られることが多いです。

商品例・金のネックレス
・ダイヤの指輪
・プラチナピアス
買取相場数千円〜数百万円
高く買取してもらうためのポイント・相場を確認しておく
・付属品も一緒に用意しておく
・まとめて買取をしてもらう

種類によっては数百万円で買い取ってくれるため、見つけたら大切に保管しておきましょう。

家具・家電(パソコンやスマホも含む)

遺品整理の時に最も困るのが、家具・家電の処分です。処分する場合だと費用がかかりますが、種類によっては買い取ってもらえるケースもあります。

商品例・タンス
・ソファ
・洗濯機
・テレビ
・パソコンやスマホ
買取相場数千円〜数万円
高く買取してもらうためのポイント・きれいにしておく
・付属品も一緒に用意しておく

大型商品の場合だと、別途運搬費が必要となるケースもあるため注意しましょう。

車を処分する場合、売却をするか廃車にするかの2択になります。車は高値で買い取ってもらえるケースも多いため、売却を選択するのがおすすめです。

商品例・日産
・トヨタ
・ホンダ
買取相場数万円〜数百万円
高く買取してもらうためのポイント・洗車をしておく
・1〜3月、9〜10月に売る
・自動車課税前に売る

車の需要が高くなる時期に合わせて売却すれば、高値で買い取られます。

スマホ(iPhone・Android)・PCなどガジェット類

不要になったスマホ・Android・iPhoneの高価買取はクイックへの依頼がおすすめです。買取は企画の店舗・宅配での買取などご希望に沿った買取方法を選択できます。

使わなくなったスマホだけでなく、壊れたスマホやタブレット・PCまで買取対象のため、一度お気軽にご相談ください。

参考:スマホ・Android・iPhone高価買取のクイック

遺品整理時に高価で買取られる遺品を見分けるコツ

遺品整理中は、高値で買取られる遺品が出てくることもあります。高価で買取される可能性の高い以下の遺品は、特に注意して仕分けることが大切です。

  • 陶器・食器
  • 骨董品・掛け軸
  • 絵画

トラブルを避けるためにも、高価で買取される遺品かどうか見分けるためのコツをそれぞれ抑えておきましょう。

陶器・食器

陶器や食器を見分ける際には、歪みや曲線があるかをチェックしましょう。曲線美が美しい陶器や食器は、高値で売れる可能性が高いです。

また、表に絵が描かれており表面がツルツルしていない場合、買取査定額は高くなる場合があります。

骨董品・掛け軸

骨董品や掛け軸の売却を希望する場合、以下のポイントをおさえておくことが大切です。

  • 落款・刻印・サインなどが書かれている
  • 骨董品を保管する箱が高価な木(桐など)で作られている
  • 箱に年代が記載されているか確認する
  • 掛け軸の表面がでこぼこしている

上記に当てはまる場合、高値で売却できる可能性が高いです。ただし、中には贋作も含まれるため注意しましょう。

絵画

絵画の売却を希望する場合、以下のポイントをおさえておくことが大切です。

  • 作家のサインがある
  • キャンパスと絵画の年代があっている

ただし、高い絵画は贋作が多いという特徴もあります。有名作家のサインがあったとしても贋作の可能性もあるため、正しく査定してもらいましょう。

遺品整理後の遺品買取の流れ

遺品整理が終わった後に、遺品整理業者に買取を依頼するまでの流れをまとめると以下の通りです。

  • 買取希望の遺品をまとめる
  • 遺品整理業者へ遺品買取を依頼
  • 査定後に買取金額を確認

それぞれ詳しく解説します。

買取希望の遺品をまとめる

まずは、買取希望の遺品をまとめましょう。どの遺品を買い取ってもらいたいのか、見てわかるように仕分けることが大切です。

仕分ける際には、「買取希望の遺品」「処分品」「大切に保管する遺品」など分けておくと分かりやすいです。家に保管予定の遺品を誤って業者に回収されないように注意しましょう。

遺品整理業者へ遺品買取を依頼

次に、遺品整理業者へ遺品買取を依頼しましょう。遺品整理と一緒に依頼をすれば遺品の回収作業と並行して買取を行うため、作業がスムーズです。

遺品整理業者によっては買取を受付してない場合もあるため、公式ホームページや口コミを見てから依頼しましょう。

査定後に買取金額を確認

遺品整理業者による査定の完了後は買取金額を確認しましょう。金額に問題がなければ、そのまま遺品の回収と一緒に買取をしてもらえます。

ただし、業者によっては買取までに時間を要することもあるため、注意が必要です。例えば、ミライルまごころサービスでは遺品整理作業当日に査定を行います。

その場で査定を行い現金にて買取額をお渡しするため、遺品整理にかかる費用の足しにすることも可能です。遺品整理は時間をかけるほど肉体的にも精神的にも辛くなるため、1度で全ての作業が完了する業者を選びましょう。

あわせて読みたい
マンションやアパートの遺品整理にかかる費用の相場を解説|費用を安くする方法やおすすめの優良業者を紹介 遺品整理を業者に依頼する場合、多くの方が気になるのは費用のことです。 業者によって違いはありますが1ルームで約3万円から1軒家で約20万円が相場で、部屋の大きさや...

遺品整理時の買取に関する注意点

遺品の整理に合わせて買取を依頼する場合、以下の点に注意しましょう。

  • 遺言書の遺品に関する項目を確認
  • 親族で遺品整理についてきちんと話し合う
  • 相続人を確認しておく

それぞれ詳しく解説します。

遺言書の遺品に関する項目を確認

遺品整理を進める際には、遺言書がないか必ず確認をしましょう。遺言書には遺品の扱いや処分方法について記述がされている場合もあります。

遺言書には法的な効力があるため、遺品を相続する際には内容に従わなくてはいけません。もし遺言書の内容を無視して買取を依頼してしまうと、相続トラブルに発展する恐れもあります。

遺品の中には亡くなった本人しかわからない、価値ある物が含まれるケースも多いため注意が必要です。

あわせて読みたい
遺品整理の進め方を7ステップで完全解説 「遺品整理の進め方は?」「遺品整理を進める際の注意点は?」 本記事では、遺品整理の進め方を7つのステップに分けてわかりやすく解説していきます。遺品整理を進める...

親族で遺品整理についてきちんと話し合う

遺品の買取を依頼をする場合、事前に親族で遺品整理について話し合いをしましょう。親族によっては、遺品の買取ではなく形見分けを希望している場合もあります。

今後必要ない遺品だと思って勝手に買取依頼をしてしまうと、親族トラブルに発展する恐れもあるため注意が必要です。話し合いの上、遺品をどうするか決めましょう。

参考:遺品整理が大変で辛い・悲しい時の対処法を紹介

相続人を確認しておく

遺品を相続する場合、法律に基づいた相続手続きが必要となります。相続人には遺品を含む財産を引き継ぐ権利があるため、かならず処分をしていいか確認を取りましょう。

確認を取る際におすすめなのが、遺産分割協議書の作成です。相続人全員が遺産分割協議で話した内容を書面にしたもののため、遺品の相続トラブルを回避する効果があります。
参考:相続放棄する時の遺品整理の注意点について解説

あわせて読みたい
相続放棄したら遺品整理はどうすべき?賃貸で相続放棄するときの注意点や相続放棄後の遺品整理はバレる... 故人の相続放棄を検討しているけど、遺品整理をすべきなのか悩みますよね。家庭の事情で仕方なく相続放棄をしなければいけない状況の方も多いはずです。 実際に相続放棄...

遺品整理したものを買取してほしい際は遺品整理業者がおすすめ

買取してほしい遺品の仕分けが完了したら、遺品整理業者への買取依頼を検討しましょう。遺品整理業者は経験豊富なプロのため、見つからなかった大切な遺品を見つけることも可能です。

もし自分だけで遺品整理をする場合、遺品の仕分けをしたりゴミを処分したりとかなりの労力が必要となります。その点、遺品整理業者は全ての回収作業を行ってくれるため、作業がスムーズです。
参考:おすすめの遺品整理業者の選び方を紹介

あわせて読みたい
良い遺品整理業者の選び方を紹介|8つのポイントとよくあるトラブルも紹介 遺品整理を依頼したいものの、どの業者に依頼すれば良いかお悩みの方も多いかと思います。大切な遺品を雑に扱われたり、想定よりも高い料金を請求されてしまっては大変...

業者別に遺品買取におけるメリット・デメリットを比較

遺品の買取を行ってくれる業者はさまざまで、特徴が異なります。そのため、最初は遺品買取を依頼するメリット・デメリットを業者別にて理解してから選ぶことがおすすめです。

業者別のメリット・デメリットをまとめると、以下の通りとなります。

スクロールできます
メリットデメリット
遺品整理業者・遺品の買取だけでなく、回収・処分も一括で行ってくれる
・遺品整理のプロが在籍している
・その場で遺品の買取をしてもらい支払い料金の足しにできる
・査定額をごまかす遺品整理業者とトラブルが発生することもある
・支払い料金が発生する
不用品回収業者・不用品の処理全般を行ってくれる
・遺品のリユースや回収品の再利用に取り組む業者が多い
・不用品回収に必要な資格を所有していない悪徳業者が多い
・高値での買取が期待できない
リサイクルショップ・適正価格にて買取をしてくれる
・骨董品や絵画など、さまざまな遺品の買取に対応
・不用品の回収や遺品整理のサポートに対応していない
フリマアプリ・自分が決めた金額にて遺品を売却できる
・コレクターから高値で買取してもらえる可能性がある
・梱包、発送作業が手間になる
・買取希望の遺品が大量にある場合に作業量が増える

遺品の中には、買取できるものもあれば買取できないものもあります。買取だけでなく回収作業も依頼するなら、遺品整理業者に依頼した方が片付けがスムーズです。
参考:一軒家の遺品整理に必要な費用の相場を解説

また、遺品整理業者以外の買取業者をお探しの場合は「高く売れるドットコム」の利用がおすすめです。着物、毛皮、食器、レコード、骨董品、切手、貴金属の高価買取なら高く売れるドットコムへお気軽にご相談ください。

遺品整理から買取までを楽に行うならミライルまごころサービスがおすすめ

遺品整理から買取までを業者に依頼する際には、遺品整理業者を選んでおけば安心です。買取専門業者は買取のみのサービスとなるため、全ての作業が完了するまでに時間がかかります。

遺品整理業者は買取だけでなく、部屋の掃除や遺品の回収などにも対応しているため作業がスムーズです。例えば、遺品整理業者でもあるミライルまごころサービスでは以下の特徴があります。

  • 遺品整理と同時に買取も実施
  • 査定後は現金買取可能

遺品整理と同時に買取も実施

遺品整理業者へ依頼をした場合、遺品の整理・回収と同時に買取も実施いたします。買取業者に依頼をすると、最終的には遺品の処分を自分で行うか業者に依頼するという結果になりかねません。

人が亡くなったあとは時間も取りづらいため、スムーズな作業が求められます。始めから遺品整理業者に依頼をしていれば、回収から買取までの作業を一括で行うことも可能です。

ミライルまごころサービスでは、遺品の回収や買取はもちろんのこと、部屋の清掃にも対応しています。奈良での遺品の買取はミライルまごころサービスがおすすめです。

あわせて読みたい
奈良での遺品整理で買取できる遺品が出てきた場合は?おすすめの遺品整理業者とともに紹介 遺品整理をしていると、買取可能なものが出てくるのは良くあることです。信頼できる業者に高く買い取ってもらえれば良いですが、悪質な業者に捕まってしまうと、無料同...

査定後は現金買取可能

遺品の買取を買取業者へ依頼した際、業者によってはお店に遺品を持ち運ぶケースもあります。買取希望の遺品が大量にある場合、持ち運びをするのは大変です。

遺品整理業者であれば、自宅訪問のうえその場で査定を行います。もし査定額に納得できない場合は、他の業者へ依頼を変更することも可能です。

ミライルまごころサービスはその場での現金買取にも対応しているため、支払い料金の足しにもできます。
参考:遺品整理を安く済ませる方法や安くて安心できる業者の選び方を紹介

遺品を高値で買取してもらうコツと高値で売れる遺品まとめ

遺品の高価買取を希望する場合、高値で売れる遺品を理解しつつトレンドや季節性を意識することが大切です。また、売却する前に遺言書や相続人の確認をしておくことで、相続トラブルを避けられます。

遺品買取を行える業者はさまざまで、それぞれ特徴が異なります。買取だけでなく回収作業も希望する場合は、遺品整理業者に依頼した方が片付けがスムーズです。

奈良県で遺品買取を依頼する際は、『ミライルまごころサービス』にお任せください。その場で現金買取を実施するだけでなく、要らない遺品がありましたら回収をさせていただきます。

24時間365日いつでも対応しているため、ぜひお気軽にご連絡ください。

奈良で遺品整理ならミライルまごころサービス

  • 遺品整理のプロ「遺品整理士」がまるごとサポート
  • 見積り後の追加料金なしで業界最安クラスを実現
  • お問い合わせから最短の日時で作業可能

    必須ご相談内容

    必須氏名

    必須メールアドレス

    必須電話番号

    必須住所(郵便番号も含む)

    任意ご相談・ご質問

    奈良の遺品整理 ミライルまごころサービスサイトでは、正確な情報提供に努めておりますが、内容の正確性を保証するものではありません。本サイトは株式会社Mira1Lが運営しております。当記事の内容についてのご意見・誤字脱字のご指摘・遺品整理のご相談はお問い合わせフォームからお寄せください。

    この記事を書いた人

    奈良の遺品整理業者ミライルまごころサービスです。遺品整理士認定協会が認定する遺品整理のプロが在籍しており、遺品整理に関する悩みや不安へ何でもお答えします。
    明朗会計な見積もりのもと、関西全域で遺品整理・不用品回収・特殊清掃・引越しサービスを展開中です。

    本メディア・遺品整理に関するご相談は問い合わせフォームまでお願いします。本メディアを運営している株式会社Mira1Lの運営会社情報はこちらです。

    目次